医療ホームページ制作会社のひとりごとスタジオでの写真撮影

おそらく日本一テレビで取材されているクリニック

医療ホームページ、クリニックのウェブサイトを作成しつつ、毎日考えていること。ひとりごとなので、気にしないでください。

1カ月に全国放映のテレビ番組の取材を7件受けたクリニックとは

当社の顧客の中に、ものすごい数のテレビ取材を受けているクリニックの院長先生がいらっしゃいます。新規開業の時からお手伝いさせていただいて、今のホームページは2代目になります。

シーズンには1カ月に全国放映されるテレビ番組の取材を7件も受けて、出演されていました。
これはおそらく、日本で最もテレビに取り上げられているクリニックではないでしょうか。月7件はべらぼうです。

最初に取材に来たのは、大手全国紙の家庭欄の記者でした。その記者は、当社が作成したこのクリニックのホームページをネットで検索して、取材にやってきました。
その記事を見た在京キー局の情報番組のディレクターが、やはりホームページを検索して医院に取材にやってきて、夜の報道番組での院長取材が行われました。

この夜の情報番組から始まり、地上波の朝昼の情報番組にはほとんど出演したのではないでしょうか。さらには吉本のお笑い芸人が取材でクリニックにかかりにくるようなゴールデンタイムのバラエティー番組や、夕方の各局の報道番組の特集枠、NHKの「ニュースウオッチ9」や、テレビ朝日系列の「報道ステーション」など夜の報道番組、「これが世界のスーパードクター」という、医療を扱った有名な情報番組でも取材されました。

テレビに出まくった開業医が得たもの

このドクターは、開業医で患者第一なので、スタジオ収録の番組への出演依頼があっても基本的には断り、スタッフがクリニックに来る取材だけ時間を割いて受けられているようです(夜間にスタジオ収録する番組や、この前はたまたま昼休み時間にNHKのスタジオに行って生放送番組に出演しておられました)。
テレビだけでなく、ラジオや新聞雑誌の取材にも応えているため、露出量は相当なものになります。それで何かいいことがあったかというと、ドクターに言わせれば、取材は診療が終わった後にやってくることが多いので疲れ切った顔でテレビに出ることになり、ご本人にとってあまりよいことはないようです。
ただ集患効果はあり、「これが世界のスーパードクター」放送後はすぐに、1年間予約が埋まったそうです(電話を受けるためだけの派遣社員を1カ月間は3人雇わなければならなかったとか)。ただし、シーズンには1日300人が来患するクリニックなので、上乗せ効果には限界がありますが・・・
また、地方の実家にいる両親には、放送があるたびに喜んでもらえているとおっしゃっていました。

クリニックを取材してもらうためにやるべきこと

ではなぜ、このドクターの所にこれだけたくさんの取材依頼が来ているのでしょうか?
まず前提条件として、クリニックの場所が東京都心にあって取材されやすい環境にはあります。
またドクター自身が、開業医としてアピールできる医療についてさまざまな工夫をしていることがあげられます。確立された医療技術でも、少し違った角度からアピールすれば、他とは違った形で広がって行くことはありえます。このドクターは、他の開業医があまりしない、そうした小さな工夫の積み重ねを行っているのです。
もうひとつの要素が、取材を呼び込みやすい医療ホームページの存在です。当社が作成するホームページは雑誌編集のノウハウを使っているので、患者さまだけでなく、取材するメディアの側にも受け入れられやすいことがわかっています。

取材する側は、おかしなドクターに取材するリスクを取りたくないため、ネットで取材先を探すときも、そのドクターがまともな診療方針を持っているか、きちんとした説明能力を持っているかをホームページから判断しようとします。それに応える情報がきちんと書かれていれば、取材先として適当であると思ってもらえるわけです。
さらにこのドクターの場合は、取材実績が非常に多いので、それがさらに次の取材を呼び込む要素となっています。

ですから、もし「マスコミの取材に来てもらいたい」と考えるのであれば、マスコミ側に、「このドクターに取材しても大丈夫だ」と思ってもらえるきちんとしたホームページを作っておくことが、最初の一歩ということができます。しかしそれは、潜在患者にアピールするホームページを作ることと、方向性はまったく同じなのです。
これは地方でもまったく同じで、健康・医療情報の需要は必ずありますから、ローカル局の取材やラジオ出演を呼び込むことができます。

また取材を受けた実績は、何らかの形で、「取材を受けましたよ」とホームページ上に掲出しておくとよいでしょう。それが次の取材を呼び込むことになります。

あと、当社クライアントのドクターの中で、「いやー、テレビニューの取材が来たけど、断っちゃったよ」とおっしゃるドクターがいらっしゃいます。
「取材依頼が来たんだけど、どうしたらいいですか」というお問い合わせもいただきます。

取材の依頼が来たら、受けてください! 
出た者勝ちです。幸運の女神は前髪しかないんです! お願いします!

ウェブ コンサルティング ラボ

前次

クリニック・診療所・医院の新規患者、集患増患の
医療ホームページ製作作成 ウェブサイト制作会社

これらはすべて医療ウェブサイト制作のために当社が撮影したオリジナルの写真です。

CONTENTS

 ↓ お問い合せの前にぜひご覧ください。よくあるご質問はこちらにまとめてあります。

→制作Q&A よくあるご質問


※当社は電話営業は一切行っておりません。お問い合わせには必ずメールでご返信します。電話でのご連絡は致しません。


ie.jpg
最近、メーラーのセキュリティ設定によっては、当社からの返信メールが削除されてしまい、届かないケースがございます。そのため違う2つのアドレスからご返信することにしています。
もし万一返信のない場合は削除メールフォルダを確認されるか、たいへん恐縮ですが、再度「返信がない」旨ご連絡いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

クリニック医院 医療機関専門の
医療ホームページ制作作成会社
診療所・医院の増患集患|新規開院・開業HP
|テレビ取材

クリニック。診療所のウェブ制作目次

新規開業ホームページ活用セミナー 東京駅前・新大阪駅前

クリニック・診療所の新規開院/開業アドバイス

診療所サイト制作で開業医がはまる7つのワナ

クリニックホームページ制作体験談

検索順位保証型クリニックホームページ制作

トップページ

ホームページ作成実績

ユーザードクターの体験談

制作料金・費用

Q&A(よくあるご質問)

検索順位保証型制作サービス

新規開院/開業アドバイス

クリニックホームページ
開業医がはまる7つのワナ

無料ホームページ診断

ウェブサイト集患効果分析

製薬会社MR向け講演会
「クリニックHP」の裏表

クリニックHP制作会社ひとりごと

当社のポリシー

集患・増患できる医院サイト

制作プロセス

かんたんSEO講座

HPを自作されるドクターへ

税理士によるクリニック税務指南

印刷物・ロゴマーク作成

モバイル集患サイト

看護師モバイル求人サイト

会社案内

サイトマップ

お問い合わせ

クリニックのモバイルホームページ

当社スマートフォンサイトはこちら


医療ホームページ制作サンプル動画新版【最新版】クリニック・医院ホームページの作成事例を動画でどうぞ。

クリニックウェブサイト作成例医院・クリニックホームページの制作実績・デザイン見本はこちら。

ホームページ無料診断クリニックのホームページを集患性の観点から診断します。増患作戦のスタートに!



医療ホームページ制作サンプル動画クリニック・医院・医療機関ホームページの作成事例を動画でどうぞ。

クリニック医療機関
病院・診療所・医院
経営戦略を反映した
集患/増患できる
ホームページ
を制作作成します。

新規開業・新規開院の
ウェブサイト製作も
ご相談ください!
名古屋から東京・大阪・全国対応
効果的なHPで
開業ロケットスタート!