医療ホームページ制作会社のひとりごとスタジオでの写真撮影

新規開業クリニック成功事例 ヤバクリ、つぶクリにならない新規開院


医療ホームページ、クリニックのウェブサイトを作成しつつ、毎日考えていること。ひとりごとなので、気にしないでください。

新規開院でロケットスタートを切るか、ヤバクリつぶクリへ転落か

医療ホームページは、はっきり言わせていただければ、新規患者獲得のためのツールです。これが見えていない制作会社はダメです。目的をハッキリせずに、ただなんとなく「クリニックのホームページ作りました」ではガキの使いです。

そして新規開業クリニックの場合は、新規患者オンリーなわけですから、ホームページの役割大です。新規開院でロケットスタートを切るか、それともヤバクリ、つぶクリの道を辿るか、その後の展開は「天と地」の差になります。

当社の顧客の新規開業クリニックで、ホームページで開業医としての成功をつかまれた事例をいくつかお話ししたいと思います。

沿線の通勤客までがクリニックのウェブサイトの集患ターゲット

まず、東京近郊の鉄道駅の駅前のビル内にクリニックのスペースを確保した2軒の医科です。
駅前であるならば、当社はその駅の通勤客と住民だけでなく、沿線の町に住む通勤客までホームページの集患ターゲットとして考えます。
駅からの近さをひと目で見て分かるようにトップページや地図ページのビジュアルを工夫します。

ひとつのクリニックは内科全般で、内視鏡を最初から導入することが決まっていたので、とにかく診療科と、症例や幅広い疾病について、なるべく多くのキーワードで検索で引っかかるようにサイトを設計しました。このサイト企画が成功しました!
院長先生が勤めていた病院が同じ駅にあったので、先生はとても気にしていたのですが、検索順位でぶっちぎるまで、そんなに時間はかかりませんでした。
また禁煙外来などは、「鉄道の名前 + 禁煙外来」で検索して検索トップになるようにしたので、かなりの効果が出ています。
院長先生が家族で駅近くに住んでおられることも強調して地元意識を演出しています。
開院とほぼ同時にホームページを立ち上げ、検索でも上位表示されるようになったため、すぐに患者さんが押し掛けるようになり、新規開業クリニックとして順調なロケットスタートを切りました。

もうひとつのクリニックは、やはり駅前で少し特殊な医療を行っているので、鉄道沿線のより広い範囲を対象として集患できるように工夫しました。このクリニックが所在する区の中で一番繁華な駅は隣の駅なのですが、「区名+診療科名」で上位表示ができたので、新設クリニックであるにもかかわらず、その区を代表するクリニックと認識されるようになりました。
最初の年はなかなか患者さまがこない時期もあったようですが、2年目にはホームページによる集患が順調で、「クリニックが混み過ぎてうれしい悲鳴を上げている」と院長先生からわざわざメールをいただきました。

歯科医院のケース やりたい医療を診療圏全体にアピール

歯科医院のケースも挙げておきましょう。
このドクターはかなり工夫して歯科クリニックを立ち上げたのですが、最初のホームページによってうまく集患できなかったので、開業してすぐにサイトリニューアルを思い立ち、ホームページ作成業者を検索して、当社が作成したホームページを見て、「ここに頼みたい」と決断して、すぐご依頼されてきました。この思い切りの良さが成功を呼び込むことになります。

「とにかくすぐに来て、取材をしてホームページを立ち上げてほしい」というお話でしたので、契約書を交わして準備してから取材に伺いました。こういう感じで、当社を見込んで迷いなくご依頼いただくドクターは多いです。もちろん当社も、ご期待にお応えするべく全力を尽くしました!
クリニックに伺ってドクターのお話を伺うと、やりたい医療やクリニックのアピールしたいポイントがかなりはっきりしているので、すぐにサイト企画を作成して翌日に取材・撮影を行い、かなりのスピードで医療ウェブサイトを立ち上げることができました。
ある事情があったため、患者数が増えるまではある程度時間がかかりましたが、リクルーティングにはすぐに効果が表れ、歯科医師や衛生士などよいスタッフを確保することができたので、まずそれに大喜びいただけました。
ホームページを公開して9カ月ほどして、同診療科としては県内1位になり、「1日の患者数が100人を突破しました」とのメールをいただきました。「ホームページのおかげだと感謝しています」というメールの文面を拝見して、とてもうれしく、また誇らしく感じております。

新規開業・開院のドクターには、当然のことですが、「ホントにうまくいくだろうか」というご不安がおありのことと存じます。
当社にご依頼いただいた新規開業のドクターは、必ずすべて順調なロケットスタートを切り、中には大学病院に近い新患数を受け入れるほどに成功し、医局の准教授クラスの先生にまで診療の応援をお願いしているドクターもいらっしゃいます。
なぜ、当社にご依頼いただいたドクターはうまくいっているのか? 確かに、検索順位も必ず上位にしますし、コンテンツも最適化しますが、実はその理由は、当社の技術力はたいした問題ではなく、先生の側に「確かな見る目」があるからかもしれないなと思ってしまうほどです。

ご参考:クリニックのホームページ制作サイドから見た 新規開院/開業コンサルティング.1

・「クリニックの名前」で運命が決まります
・SEOの目標を立てる=クリニック経営上一番重要なこととは
・ホームページ公開のタイミングにこだわらないでください

ご参考:クリニックのホームページ制作サイドから見た 新規開院/開業コンサルティング.2

・最近のGoogleは新規開院クリニックにやさしくない
・ロゴマークよりも重要な院内印刷物とは?
・開業成功スパイラルと、やばクリ・つぶクリの分かれ目はどこにあるか

ウェブ コンサルティング ラボ

前次

クリニック・診療所・医院の新規患者、集患増患の
医療ホームページ製作作成 ウェブサイト制作会社

これらはすべて医療ウェブサイト制作のために当社が撮影したオリジナルの写真です。

CONTENTS

 ↓ お問い合せの前にぜひご覧ください。よくあるご質問はこちらにまとめてあります。

→制作Q&A よくあるご質問


※当社は電話営業は一切行っておりません。お問い合わせには必ずメールでご返信します。電話でのご連絡は致しません。


ie.jpg
最近、メーラーのセキュリティ設定によっては、当社からの返信メールが削除されてしまい、届かないケースがございます。そのため違う2つのアドレスからご返信することにしています。
もし万一返信のない場合は削除メールフォルダを確認されるか、たいへん恐縮ですが、再度「返信がない」旨ご連絡いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

クリニック医院 医療機関専門の
医療ホームページ制作作成会社
診療所・医院の増患|医院開業
新規開業クリニック成功事例

クリニック。診療所のウェブ制作目次

新規開業ホームページ活用セミナー 東京駅前・新大阪駅前

クリニック・診療所の新規開院/開業アドバイス

診療所サイト制作で開業医がはまる7つのワナ

クリニックホームページ制作体験談

検索順位保証型クリニックホームページ制作

トップページ

ホームページ作成実績

ユーザードクターの体験談

制作料金・費用

Q&A(よくあるご質問)

検索順位保証型制作サービス

新規開院/開業アドバイス

クリニックホームページ
開業医がはまる7つのワナ

無料ホームページ診断

ウェブサイト集患効果分析

製薬会社MR向け講演会
「クリニックHP」の裏表

クリニックHP制作会社ひとりごと

当社のポリシー

集患・増患できる医院サイト

制作プロセス

かんたんSEO講座

HPを自作されるドクターへ

税理士によるクリニック税務指南

印刷物・ロゴマーク作成

モバイル集患サイト

看護師モバイル求人サイト

会社案内

サイトマップ

お問い合わせ

クリニックのモバイルホームページ

当社スマートフォンサイトはこちら


医療ホームページ制作サンプル動画新版【最新版】クリニック・医院ホームページの作成事例を動画でどうぞ。

クリニックウェブサイト作成例医院・クリニックホームページの制作実績・デザイン見本はこちら。

ホームページ無料診断クリニックのホームページを集患性の観点から診断します。増患作戦のスタートに!



医療ホームページ制作サンプル動画クリニック・医院・医療機関ホームページの作成事例を動画でどうぞ。

クリニック医療機関
病院・診療所・医院
経営戦略を反映した
集患/増患できる
ホームページ
を制作作成します。

新規開業・新規開院の
ウェブサイト製作も
ご相談ください!
名古屋から東京・大阪・全国対応
効果的なHPで
開業ロケットスタート!