医療ホームページ制作会社のひとりごとスタジオでの写真撮影

よいHP、悪いHP、ふつうのHP [医療サイト評価の前提]


医療ホームページ、クリニックのウェブサイトを作成しつつ、毎日考えていること。ひとりごとなので、気にしないでください。

クリニックのホームページは、今やクリニックの顔

医療ホームページ制作者からの目線で敢えて申し上げますが……、
ドクターはみなさま優秀な方ばかりです。しかしご自身のクリニックや病院のホームページに関しては、善し悪しがさっぱりわからない方が多いことに驚かされます。
どこからどう見ても、「これはちょっとやばい」という診療所ホームページなのに、まったく疑問を感じておられないドクターも少なくありません。そこで世の中には、「変な病院ホームページを検索する会」といったようなカルトな楽しみを持つみなさんも存在するほどなのです。
自分のことはよくわからないというのは普通のことなので、恥ずかしいことではありませんが、ホームページは集患のための切り札なので、医療経営の根幹にかかわる問題です。少し深く考えられてもよろしいのではないでしょうか。
そこで医療ホームページの良し悪しを判断するためのご参考に、どのようなクリニックホームページがまずいのか、問題なしとしないのかについて、このコーナーで少し掘り下げて考えてみたいと思います。

まず大前提として、クリニックのホームページは、今やクリニックの顔です。
ですからこれからかかりに行く医療機関を探している潜在患者さまばかりでなく、働く場所を探している看護士さんや医療事務さん、調剤薬局の薬剤師さんや医療機器を納入している業者のみなさんもすべてホームページで、その医療機関の情報を得ているという現実を考えておく必要があります。
ですからまず、デザインや写真で「好感」(好ましいイメージ)が持ってもらえる医院ホームページになっていなければなりません。

「このクリニックなら安心だからかかりに行こう」と判断できるコンテンツ

次に、その医療機関をすでに知っている人であれば、医療機関名で検索することによってホームページにたどり着けますが、「どこにかかりに行こうか」と探している患者さまは、たいていの場合、地域名や駅名と、診療科名や症状名を組み合わせて、Yahoo!やGoogleで検索して医療機関を探します。
ですから、ホームページがそうした患者さまが多く検索するキーワードで検索結果の1ページ目、即ち10位以内に表示されていなければ、ホームページは集患のためにほとんど役に立っていないと言えます。1ページ目にある場合と、2ページ目とでは、アクセス数は約3倍違います。だから1ページ目に表示されることは必須なのです。

さらに検索エンジンで上位表示されていたとしても、患者さまの目から見て、「このクリニックなら安心そうだからかかりに行こう」と判断できるコンテンツがきちんとホームページに載っていなければ、患者さまは必ず複数のホームページを見比べていますから、選択してもらうことはできません。
隣のクリニックにあっさり流れて行ってしまいます。

ですから、医療機関のホームページに必要とされている要素はとても多く、制作業者でも、すべての要素を満たす能力を持っているところのほうが少ないと考えるべきなのです。
もし、何も考えずに制作を依頼した業者が作ったHPが集患効果を上げていれば、それはとてもラッキーなことだと考えたほうがよいくらいです(もしくは先生の目が確かだった証拠です。お目が高い!)。

以上でやっと医療ホームページ評価の前提のご説明が終わりです。次は、「具体的にこのようなことができていなければ、医療ホームページとしては失格だ」という具体例を挙げていきたいと思います。

ウェブ コンサルティング ラボ

前次

クリニック・診療所・医院の新規患者、集患増患の
医療ホームページ製作作成 ウェブサイト制作会社

これらはすべて医療ウェブサイト制作のために当社が撮影したオリジナルの写真です。

CONTENTS

 ↓ お問い合せの前にぜひご覧ください。よくあるご質問はこちらにまとめてあります。

→制作Q&A よくあるご質問


※当社は電話営業は一切行っておりません。お問い合わせには必ずメールでご返信します。電話でのご連絡は致しません。


ie.jpg
最近、メーラーのセキュリティ設定によっては、当社からの返信メールが削除されてしまい、届かないケースがございます。そのため違う2つのアドレスからご返信することにしています。
もし万一返信のない場合は削除メールフォルダを確認されるか、たいへん恐縮ですが、再度「返信がない」旨ご連絡いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

クリニック医院 医療機関専門の
医療ホームページ制作作成会社
診療所・医院の増患集患|医院開業HP
医療サイト評価の前提

クリニック。診療所のウェブ制作目次

新規開業ホームページ活用セミナー 東京駅前・新大阪駅前

クリニック・診療所の新規開院/開業アドバイス

診療所サイト制作で開業医がはまる7つのワナ

クリニックホームページ制作体験談

検索順位保証型クリニックホームページ制作

トップページ

ホームページ作成実績

ユーザードクターの体験談

制作料金・費用

Q&A(よくあるご質問)

検索順位保証型制作サービス

新規開院/開業アドバイス

クリニックホームページ
開業医がはまる7つのワナ

無料ホームページ診断

ウェブサイト集患効果分析

製薬会社MR向け講演会
「クリニックHP」の裏表

クリニックHP制作会社ひとりごと

当社のポリシー

集患・増患できる医院サイト

制作プロセス

かんたんSEO講座

HPを自作されるドクターへ

税理士によるクリニック税務指南

印刷物・ロゴマーク作成

モバイル集患サイト

看護師モバイル求人サイト

会社案内

サイトマップ

お問い合わせ

クリニックのモバイルホームページ

当社スマートフォンサイトはこちら


医療ホームページ制作サンプル動画新版【最新版】クリニック・医院ホームページの作成事例を動画でどうぞ。

クリニックウェブサイト作成例医院・クリニックホームページの制作実績・デザイン見本はこちら。

ホームページ無料診断クリニックのホームページを集患性の観点から診断します。増患作戦のスタートに!



医療ホームページ制作サンプル動画クリニック・医院・医療機関ホームページの作成事例を動画でどうぞ。

クリニック医療機関
病院・診療所・医院
経営戦略を反映した
集患/増患できる
ホームページ
を制作作成します。

新規開業・新規開院の
ウェブサイト製作も
ご相談ください!
名古屋から東京・大阪・全国対応
効果的なHPで
開業ロケットスタート!