医療ホームページ制作会社のひとりごとスタジオでの写真撮影

よいHP、悪いHP、ふつうのHP [SEO外部対策篇]


医療ホームページ、クリニックのウェブサイトを作成しつつ、毎日考えていること。ひとりごとなので、気にしないでください。

きちんとした外部対策とは

外部対策とは、ちゃんとしたホームページを作る内部対策に対応した言葉で、外部リンクを貼ることによってそのホームページの重要性を検索エンジンに知らせるSEO対策のことです。

これまでGoogleは、ホームページの重要性を評価するために、どのくらいのリンクがそのページに貼られているかを重視してきました。
そのためSEO業者は人工的に作ったリンクを対策するホームページに貼ることによって、検索順位を上げるという対策をたくさん行ってきました。
こうした単純な対策に対抗するため、Googleはリンクの関連性を分析するようになりました。つまり医療ホームページの場合は医療関係のサイトから、意味のあるリンクをたくさん張られている場合、そのホームページの順位を上げるようにしたということです。

SEO業者は、「何千ものリンクを貼りますよ」と宣伝していますが、医療とは関係ないサイトやアダルトサイトなどからリンクを張られた場合はむしろマイナス評価になってしまいます。これではお金を出して、何をやっているのだかさっぱりわかりません(そういう損な状態になってしまっている医療サイトもたくさんあります。当社は見た!)。

医療機関ホームページ制作業者はちゃんとSEOをやっているのか?

では、普通に制作業者が医療機関ホームページを作成した場合、制作業者はSEO対策をやってくれるのでしょうか?
これは業者によって対応に差があることと思います。

ただしお考えいただきたいのは、SEO対策というのは特殊なテクニックを必要とする付加的なサービスであるということです。
ですから当社であればきちんと行っているSEO対策でも、SEO対策のノウハウを持っていない制作会社であれば、やっていないケースも少なからずあるはずです。
制作会社の仕事は「ホームページの制作代行」ですから、「SEOは業務ではない」と考えていても不思議ではありません。
当社はこれまでに200件以上のホームページの評価を行っていますが、制作業者が最初からきちんとした外部対策を行っているケースはかなり例外的なことで、外部対策なしで放置されているか、大抵の場合は医療機関側が他のSEO業者に依頼して行っていることが多いようです。

ではなぜ、医療機関ホームページの制作業者は外部対策をあまり行わないのでしょうか。それははっきり申し上げると、ホームページの制作費用があまりにも安く抑えられているというところに原因があると思います。
制作業者は、ホームページの営業に多くの労力とコストを割いています。受注してしまえば、これまで述べてきたようにホームページの良し悪しがわかるドクターは少ないのですから、「後はどうなっても知ったことではない。釣った魚にエサはやらない」と考える業者がいても不思議ではありません。
むしろ当社から見るとそうした制作業者の方が多いように思います。

ホームページが集患にどのくらい寄与しているかをはっきり測定するドクターは少ないですし、業者がSEO対策をちゃんとやっているかどうかをチェックしているドクターは、もっと少ないでしょう。
リンクの件数だけではなくて、タグやソースコードまでチェックしなければ、SEOが効果的かどうかは分からないからです。ドクターは日々の診療に忙殺されていて、とてもそんな暇はありません。
ですからホームページ制作業者としては、受注のためには価格を抑える必要があるので、どうしても削ることができない営業コストはそのままにして(受注できないと話は始まりません)、ドクターが評価できない制作コストやSEO対策にかけるコストを抑えるのが合理的なわけです。

営業攻勢をかけてくるクリニックホームページ制作業者は要注意

きちんと集患できる医療ホームページを作るためには高度な制作ノウハウと、SEOノウハウ、最適なリソースが必要です。これらはすべての制作業者が獲得できるものではありません。一方で、営業力は人と資金の確保さえできれば獲得できますからね。
「若い営業さんががんばってくれたからよしとするか」とご自身を納得させているドクターは少なくありません(でもそのダメなホームページでなければ、もっと患者さまが来てくれる可能性が高いのですが……)。

ですから制作会社の経営的観点から言えば、価格は下方硬直しているため、ちゃんとしたホームページを作れなくても、営業力さえあれば競争に勝てるというのが、現在の医療ホームページが置かれている環境といえるでしょう。
ここでは顧客であるドクターの利益が軽視されているところに注意が必要です。
だって、きちんとやることをやっていないと、Googleは評価してくれないんですよ! そしてやるべきことをちゃんとしている制作業者は稀です。だから検索順位が上がらないんです。
でも、何かおかしくないですか? 医者がやるべきことをやってなかったら訴えられる世の中ですよ。だったら、ちゃんと仕事をしていない製作業者は訴えられてもおかしくないはずなのに……そうはなっていないんです。なぜなら、「月額5,000円」の制作会社を訴えるのもおかしな感じがしますからね……

とにかく、医療ホームページは医療経営の命運を握る重要なキーファクターなのですから、よほどよく考えて制作業者を選定する必要があると思われます。
もしクリニックなどの医療ホームページの制作コストが全体的にもう少し上がれば、どの業者もSEOの外部対策まで本格的に行う、良いホームページを作ることができるようになるかもしれませんね。

当社が作成した医院ホームページが上位表示される理由

えっ、当社はどうかですって? 当社はあくまでホームページ制作代行会社なので、ホームページはきちんと作ります。
制作したサイトについて、SEOは付加的に行っておりますが、順位保証はしておりません。作成したすべてのサイトが上位に表示されているようですが、それはあくまで結果に過ぎません。
えっ、なぜ釣った魚にエサをやるのかですって? 当社の契約にはすべて「甲(医療機関側)は、いついかなる理由でも当契約を解除できます」と書いてあるんです。当社の契約には契約期間の縛りがまったくないので、順位が下がったら契約を打ち切られちゃうからですよ!

ウェブ コンサルティング ラボ

前次

クリニック・診療所・医院の新規患者、集患増患の
医療ホームページ製作作成 ウェブサイト制作会社

これらはすべて医療ウェブサイト制作のために当社が撮影したオリジナルの写真です。

CONTENTS

 ↓ お問い合せの前にぜひご覧ください。よくあるご質問はこちらにまとめてあります。

→制作Q&A よくあるご質問


※当社は電話営業は一切行っておりません。お問い合わせには必ずメールでご返信します。電話でのご連絡は致しません。


ie.jpg
最近、メーラーのセキュリティ設定によっては、当社からの返信メールが削除されてしまい、届かないケースがございます。そのため違う2つのアドレスからご返信することにしています。
もし万一返信のない場合は削除メールフォルダを確認されるか、たいへん恐縮ですが、再度「返信がない」旨ご連絡いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

クリニック医院 医療機関専門の
医療ホームページ制作作成会社
診療所・医院の増患集患|新規開院・医院開業HP
クリニックホームページのSEO外部対策

クリニック。診療所のウェブ制作目次

新規開業ホームページ活用セミナー 東京駅前・新大阪駅前

クリニック・診療所の新規開院/開業アドバイス

診療所サイト制作で開業医がはまる7つのワナ

クリニックホームページ制作体験談

検索順位保証型クリニックホームページ制作

トップページ

ホームページ作成実績

ユーザードクターの体験談

制作料金・費用

Q&A(よくあるご質問)

検索順位保証型制作サービス

新規開院/開業アドバイス

クリニックホームページ
開業医がはまる7つのワナ

無料ホームページ診断

ウェブサイト集患効果分析

製薬会社MR向け講演会
「クリニックHP」の裏表

クリニックHP制作会社ひとりごと

当社のポリシー

集患・増患できる医院サイト

制作プロセス

かんたんSEO講座

HPを自作されるドクターへ

税理士によるクリニック税務指南

印刷物・ロゴマーク作成

モバイル集患サイト

看護師モバイル求人サイト

会社案内

サイトマップ

お問い合わせ

クリニックのモバイルホームページ

当社スマートフォンサイトはこちら


医療ホームページ制作サンプル動画新版【最新版】クリニック・医院ホームページの作成事例を動画でどうぞ。

クリニックウェブサイト作成例医院・クリニックホームページの制作実績・デザイン見本はこちら。

ホームページ無料診断クリニックのホームページを集患性の観点から診断します。増患作戦のスタートに!



医療ホームページ制作サンプル動画クリニック・医院・医療機関ホームページの作成事例を動画でどうぞ。

クリニック医療機関
病院・診療所・医院
経営戦略を反映した
集患/増患できる
ホームページ
を制作作成します。

新規開業・新規開院の
ウェブサイト製作も
ご相談ください!
名古屋から東京・大阪・全国対応
効果的なHPで
開業ロケットスタート!