医療ホームページ制作会社のひとりごとスタジオでの写真撮影

実証実験 当社のSEOノウハウは世界で通用するか?


医療ホームページ、クリニックのウェブサイトを作成しつつ、毎日考えていること。ひとりごとなので、気にしないでください。

南チロルの「ハイジの宿」 SEO大作戦

2013年の夏は、南チロルの標高1400メートルの山の上の、草の上に置かれたテーブルセットに腰掛けて、そよ風に吹かれながらキーボードを叩いて過ごしたのですが、とにかく集中して仕事ができてよかったです。

宿のオヤジさんと、ハイジみたいな娘さん宿のオヤジさんと、ハイジみたいな娘さんそれで、山小屋でキーボードを叩いていると、宿の主人がやってきて「仕事してるの?」と聞くので、「そうです。ホームページをつくる仕事をしてるんですよ」と答えると、「ふーん」と言って去っていきました。
その日の晩飯のグーラシュを食べていると、宿の若者イシトルフ君がやってきて、ニコニコしながらわたしの横に座りました。シャイな好青年です。

「お仕事でホームページを作ってるんですか? じゃあ、うちのホームページを見てもらえませんか?」と言って、モバイル端末を出してアクセスしています。去年作ったばかりの、なかなか自信作のようで、確かによくできています。
昼飯やパーティーなどの食事部門は好調なのですが、部屋の回転率を上げることが経営課題のようですね。これはウェブサイトの出番です!

「じゃあわかった。わたしのパソコンで見て、分析してみましょう」と言って、部屋に戻って詳しく見てみると、まずコンテンツ自体は写真も豊富で、よくできていて申し分ありません。ドイツ語、イタリア語、英語版の各ページもよくできています。
ただしやはりSEOの重要なポイントがいくつかできていないことがわかりました。これを改善して、当社のほうで対策すれば、順位が上がるはずです。

翌日、イシトルフ君を呼んで、パソコンを見ながら作戦会議です。
「ココとココを直して欲しいんだけど、自分で直せる?」と聞くと、「自分では直せないけど、友だちがやってくれるから大丈夫です!」との返事です。
わたしのほうは、部屋に戻ってパソコンを丸1日サーバーにつないで(ごにょごにょ……

何百軒もあるゲストハウスの単独ホームページとしては、1位に

結果が出るのに1週間くらいかかりますので、その間にこの宿がどういうところかご説明しますと……ひとことで言うと、「アルプスの少女ハイジ」の世界そのまんまですね。
ロープウェイと、1時間に1本しかない高原鉄道と、1〜2時間に1本しかないバスを乗り継いで、一番近いバス停から、砂利道を馬糞を踏みながら30分歩いてやっとたどり着くという、とんでもないところです。その代わり高原の最上部で、絶景です。ドロミテ山塊が目の前にドーンと広がります。遮るものがありません。この眺めは一日中見ていてまったく飽きません。

1867年に建てられた、聖母マリアに献呈された小さな礼拝堂があります。馬も10頭飼っていて、パカパカやってきて納屋で飼い葉を食べています。馬のいななきとか、牛の鳴き声とか、鈴の音とかが下の方から聞こえてきます。
子ヤギがいます。猫もテーブルの上を我が物顔で歩いています。この猫が、わたしの食べているグーラシュを皿の端からすすります。猫とグーラシュの取り合いをするという……。部屋に戻ってくると、宿のでっかい犬がドアの前にでーんと寝そべっているので、それをどけて部屋に入ります。
空気がいい。涼しい。ハムとかパンとか、食べ物は自家製です。

金曜土曜の夜は、帽子に羽根を刺したチロルの民族衣装を着たみなさんが、アコーディオンを持ってやって来て賑やかに飲んでいます。歌いながら、全員で重いテーブルを持ち上げて乾杯するのには驚きました!
宿のノートを見てみると、日本人なんか来てません。みんなストックを持って山を歩いています。犬を連れている人も多い。みんな山を歩きながら、この宿のテラスレストランに立ち寄って景色を眺めながら休んで、さらに上を目指して登って行くみたいですね。山道の案内表示が充実していて、「~まで徒歩(AVS)で2時間半」とかいっぱい書いてあって、ドイツ語をしゃべる連中がぞろぞろ歩いていきます。なんと健康的なところでしょうか。ここならクララも立てるようになるわな。

……そうこうするうちに1週間たちました。
順位が上がってますね。

「Gasthaus Ritten」 (ゲストハウス+周辺地名)

この地域の観光協会のページを押しのけて断トツの1位になりました!

【対策前】

対策前

【対策後】

対策後

「Gasthaus Südtirol」 (ゲストハウス+南チロル)

…では、影も形もなかったのが、南チロルに何百軒もあるゲストハウスの単独ホームページとしては、1位になりました!

【対策後】

対策後


医療分野のホームページではないので、まあこんなものでしょう。
ちょっとやり過ぎたかも……。

イシトルフ君は「すごい!」と大喜び。
当社のほうも、当社のSEOノウハウが、世界中どこでも通用することができて大満足です。
もうSEOは世界の共通語ですね。

そういうわけで、残りの南チロル滞在も、ハイジの世界を十分楽しませていただいたのでした。
しかし、でっかいブランコが見つからないな……

ウェブ コンサルティング ラボ

前次



クリニック・診療所・医院の新規患者、集患増患の
医療ホームページ製作作成 ウェブサイト制作会社

これらはすべて医療ウェブサイト制作のために当社が撮影したオリジナルの写真です。

CONTENTS

 ↓ お問い合せの前にぜひご覧ください。よくあるご質問はこちらにまとめてあります。

→制作Q&A よくあるご質問


※当社は電話営業は一切行っておりません。お問い合わせには必ずメールでご返信します。電話でのご連絡は致しません。


ie.jpg
最近、メーラーのセキュリティ設定によっては、当社からの返信メールが削除されてしまい、届かないケースがございます。そのため違う2つのアドレスからご返信することにしています。
もし万一返信のない場合は削除メールフォルダを確認されるか、たいへん恐縮ですが、再度「返信がない」旨ご連絡いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

クリニック医院 医療機関専門の
医療ホームページ制作作成会社
診療所・医院の増患集患|新規開院・医院開業HP
当社のSEOノウハウは世界で通用するか

クリニック。診療所のウェブ制作目次

新規開業ホームページ活用セミナー 東京駅前・新大阪駅前

クリニック・診療所の新規開院/開業アドバイス

診療所サイト制作で開業医がはまる7つのワナ

クリニックホームページ制作体験談

検索順位保証型クリニックホームページ制作

トップページ

ホームページ作成実績

ユーザードクターの体験談

制作料金・費用

Q&A(よくあるご質問)

検索順位保証型制作サービス

新規開院/開業アドバイス

クリニックホームページ
開業医がはまる7つのワナ

無料ホームページ診断

ウェブサイト集患効果分析

製薬会社MR向け講演会
「クリニックHP」の裏表

クリニックHP制作会社ひとりごと

当社のポリシー

集患・増患できる医院サイト

制作プロセス

かんたんSEO講座

HPを自作されるドクターへ

税理士によるクリニック税務指南

印刷物・ロゴマーク作成

モバイル集患サイト

看護師モバイル求人サイト

会社案内

サイトマップ

お問い合わせ

クリニックのモバイルホームページ

当社スマートフォンサイトはこちら


医療ホームページ制作サンプル動画新版【最新版】クリニック・医院ホームページの作成事例を動画でどうぞ。

クリニックウェブサイト作成例医院・クリニックホームページの制作実績・デザイン見本はこちら。

ホームページ無料診断クリニックのホームページを集患性の観点から診断します。増患作戦のスタートに!



医療ホームページ制作サンプル動画クリニック・医院・医療機関ホームページの作成事例を動画でどうぞ。

クリニック医療機関
病院・診療所・医院
経営戦略を反映した
集患/増患できる
ホームページ
を制作作成します。

新規開業・新規開院の
ウェブサイト製作も
ご相談ください!
名古屋から東京・大阪・全国対応
効果的なHPで
開業ロケットスタート!